怒ログ続きを読む俺は原稿してる時、次回作の構想は一切しない。今取り組んでるものを一挙手一投足全力で取り組みたいからだ。キャラデザ等相談を持ちかけられてもしないのが基本方針。お絵描き蛮族でいたいがためだ。例え相談しても、理解されていないならアドバイスした側としては、時間と労力は使うけれど、何の生産性も感じられないコミュニケーションなので不毛。こちらのアドバイスがダメなのかなとかそういう事に気を取られて悩みのタネになって変なストレス抱えるのはうんざりだしアドバイスして、失敗した時お前のアドバイスのせいだ!と責任を取る事にされるので。あとそもそも自信がない。言語化能力が乏しいから無理に放り出そうとすると、いやなんか違くない?とかそうなる事故や地雷を防ぐためでもある。いやー相談事に乗るのは得意じゃないんよという事によって、じゃあもういいよ!と勝手にキレて去られる方がまし。故・山本弘氏のプロジェクトぴあのの箪笥の群れとして捉える。あと個人的な意見ですが相談持ちかけてくる人の8割は肯定意見を聞きたいからなんだよな。答えはその人の中に出てるのに踏ん切りが付かないけどその背中を押してくれよという意味で相談にくる。それは相談じゃないよね。【〜〜について、どう思いますか】じゃなくて【どのようにすれば~~できると思いますか?】という言い方にした方が良い。上だとただの雑談であって、相談じゃないんよな。畳む 2024.8.8(Thu) 07:51:12 日記
俺は原稿してる時、
次回作の構想は一切しない。
今取り組んでるものを一挙手一投足全力で
取り組みたいからだ。
キャラデザ等相談を持ちかけられてもしないのが基本方針。お絵描き蛮族でいたいがためだ。
例え相談しても、理解されていないならアドバイスした側としては、時間と労力は使うけれど、何の生産性も感じられないコミュニケーションなので不毛。
こちらのアドバイスがダメなのかなとかそういう事に気を取られて悩みのタネになって
変なストレス抱えるのはうんざりだし
アドバイスして、失敗した時
お前のアドバイスのせいだ!と責任を取る事にされるので。
あとそもそも自信がない。
言語化能力が乏しいから無理に放り出そうとすると、いやなんか違くない?とか
そうなる事故や地雷を防ぐためでもある。
いやー相談事に乗るのは得意じゃないんよと
いう事によって、じゃあもういいよ!と
勝手にキレて去られる方がまし。
故・山本弘氏のプロジェクトぴあのの
箪笥の群れとして捉える。
あと個人的な意見ですが
相談持ちかけてくる人の8割は
肯定意見を聞きたいからなんだよな。
答えはその人の中に出てるのに踏ん切りが付かないけどその背中を押してくれよという意味で相談にくる。
それは相談じゃないよね。
【〜〜について、どう思いますか】
じゃなくて
【どのようにすれば~~できると思いますか?】
という言い方にした方が良い。
上だとただの雑談であって、相談じゃないんよな。畳む