memo

Welcome to Underground

ネガティブクリエイティブ つまらない人間こそおもしろいを生みだせる

藤井亮・著
読了

自分自身が石橋を叩きすぎて壊して
ほら壊れたじゃないか、というくらい
疑り深く思い込みが激しい側のネガティブ人間なので
手を取ってみた次第。

本歌取り・換骨奪胎はよく創作で言われてはいるものの、どういった形をしていくかとかそういう手法的な事は書かれてなかった。
まあそういうメソッド的な本ではないので悪しからず。
個人的にはネギ人間の話しが食いつきがすごく良く
「そうそう!そう言う事がやりたいのよ」となった。

前作、UWTB卵編もそうだったように
現実世界の事実、当たり前から派生したウソ・フィクションが好きなんだと思う。
描いてた時のヒロイン父の力説が個人的に描きたかったかも知れないが…

現実世界の変哲もない人が、いきなり変なことをしてもインパクトが弱いが
「ネギ人間」という変な奴が日常生活を送ってることのほうがインパクトがあって、
「なんだこれは?!」と引き込まれる引力が強い。

著者も岡本太郎氏の事を既知だった事もあり、
岡本太郎の本を読んだ事もあったので点と点が結ばれる感覚に陥った。
同じような切り口で今度は想像に対するアプローチとかがあったら読んでみたい


音楽。

いわゆる漫画描いてる時
気分いい時はfuturebase、
ノーマルな時はsynthewave聴いてる。

この他の海外発祥の音楽ミームめっちゃ好きで
源流であるvaporwaveなんかも未だ好き。
同じくmallsoftも大好き。
アンビエンス系の歌詞がない曲は集中しやすい。
もちろんfuturebaseやkawaiibaseとかもいいけど、
歌詞を無意識で追ってしまい集中途切れるんだよな。

mallとvaporwaveは哀愁感漂う空気と音楽を同時に楽しむもんだと思ってる。
実際かつて幼少期を過ごした田舎のショッピングモールや閉鎖された商業施設あんなんだもん。

古くはディスコ・ファンク系音楽に傾倒して
そこからテクノ・シンセ系に切り替えていった基礎があるからか、非常に馴染みやすい。
あとbemaniで遊んだ事もあり多種多様な音楽に触れてったのもあるが。

最近はcleancoreを知ってなんと言うか
人間の生活自体を切り取ってジャンル化するから無限大だなあと感慨深くある。
あとこういう海外発のミームでそういう切り取り方、見せ方が上手いなと感心する
switch2落選して
どーしよかっなーと思い悩み中。
あとネタ出しが全然出てこなくてヘラってる。

最近ずっとアークナイツのことばかり考えてる。
編成、育成、次のスカウト。
うちのロドスことを妄想含めて楽しいと思えるほど
育成が良くなったと思う。
EX強襲以外は…

以下、大陸のことも含める。

アークナイツの良いところであり、悪いところの一つは大陸で次のスカウトキャラが誰なのか
半年スパンで考えられることだ。
人によってはネタバレ嫌だーとか言うけど、
引くか引くまいかの予定を思考するのが好きな人種なのでとてもありがたい。
できれば次のユウくん完凸したい。
程見た目がド好みなので。
あと半年後のイベントでフィアメッタのおじいちゃんが鎧+両手ガトリングでcv飛田展男さんと聞いて興奮やまない。
そう考えると異格エクシア、レミュアン欲しいなーと思ってしまう。

このゲームよく当たるとは体感思うし、凸の意味はほぼ薄い代わりに
使える・切れる手札は多いほうが良い
=試行錯誤して正解に近づく為に色んなユニットいた方がいい時がある。
もちろんパワーで解決しても良い。

悩む…
好きだから凸ると決めてても歳スカウトは
去年シュウの時痛い目見た記憶…
なんかテーブル違くね?と思うくらい歳は沼る。

異格ソーンズは一枚でええかなー、
いや限定でワンチャン…それならピックの時に引いた方が良くね?と堂々巡り。
ユウくん過ぎたら特に迎えたい奴はいないので落ち着くがコーデも来るのでやばいよ畳む
滾くん・・・

島本作品にいそうでいない
圧倒的光属性で好きになっちゃうよ~
20250510225123-master.png
昨今思った事。
駄文

女性で創作、
絵や漫画を描く界隈というのは幅広く見えて実は狭い。

特にアンチ女性ではないが
(いや苦手意識はあるが、差別するほどではない。
私自身が面倒ごとに会うのが嫌で意図的に避けているだけである)二次創作界隈の学級会の空気はしょうもなく感じる。
もっと生産性ある事をして方が遥かにマシである。
サイト文化で伏せ字、検索避けは理解できるし合理性がある。
同好の志にしか、サイトは寄って欲しくないし見て欲しくない。目に見えてる地雷はできるだけ避けた方がいいに決まってる。

だが、それがこと同人誌となると
認識違いや村ルール、さらにはお気持ち表明とかしだしたりして
いや、あんたら他社他人のIP借りてごっこ遊びしてるだけじゃないかと側から見て何だコイツと思ってしまう。
もっと嫌なのは他社他人のIP借りて自分の主張させること。
ここまできたら自分のオリキャラでやれば良くね?となる。
よくわからん、女の事は。
まだメガネをかけてない原作キャラにメガネをかけさた絵を描いてる方が幾分かマシだろ。

という事を書いてみたが、これもまあお気持ちになるのだろうなというオチは付けておく畳む


サンデーの藤田和日郎さんと島本和彦さんの新連載を読んだ。
藤田和日郎さんの漫画は相変わらず漫画力たけー…
二転、三転する展開で訳わからなくされる快感よ。
対して島本和彦さんの連載はまさかの男性アイドルなのね…
滾くん光すぎて、俺も応援したくなっちゃうよ…
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/...

Skype、インターネット老人として
大変お世話になったと同時に、マイクロソフトに買収されて改悪に次ぐ改悪のことは忘れないよ。
掲示板で色んな人と出会ったりした思い出が沢山あるが、まずはお疲れ様としかいえない。

今はdiscordが便利すぎてほぼ派遣になってる。
win環境なのでairdropの便利さを擬似的にする為にも使えるしSNSもどきなコミュニティ作成にも使えるあたりやべーとは思う。
ユーザーだけど8割も使いこなせてない程便利。

仕事でteams使ってるけどやはりdiscordが使いやすい、ゲーム文化で育てられたせいか通話まわりがすぐにできるのいい。
一つの時代の終焉は少し寂しい
ペンメモ

理想とする漫画絵が頭の中にあるものの、
出力するのが苦手。
前よりかはだいぶペン入れなれた気もする。

なんとなくだけど、1本1本線を引くのではなく
シルエット(アウトライン)をとらえてからインラインを引くor描く?
ペン入れするぞ~って気負うと途端に線固くなるんで気を付けたい。
考えて描くってのは惰性で描くのではなく、陰になるところを
線の厚みとか持たせて描くとかそういうことなのでは。
わからない、俺たちは感覚で絵を描いている。

最初に描いたデGペンのアキラ君のほうが可愛く描けて満足。

20250504100607-master.png